読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norishideのブログ

皮肉が散りばめられた真面目な文章を書きたい

Cognitoysは意外と楽しいという雑感

Cognitoysは Kickstarter発のプロダクトで、5~9歳向けのスマートトイ。IBM Watsonによる音声認識と会話機能が実装されている。wi-fi経由でネットワークに繋げないとただのピカピカ光る恐竜の置き物になる。30分ほど 使ってみたが、それなりに楽しく遊べた。 …

Kaggleでコンペを開くには

Kaggleは、データサイエンティストのアウトソーシグプラットフォームだ。企業は多くのデータを抱えており、それらを分析することで新たな洞察を得たりビジネス上の課題を解決したいと思っているが、高度なデータ分析スキルを持った人材がいない。数十万人が…

チャットボットは次のプラットフォームになりうるか

チャットボットがスマートフォンアプリの次のプラットフォームなるかもしれないので、その覇権を巡って苛烈な競争が起こり始めているという記事を読んで驚いた。けどAlexaがスマホの次のプラットフォームとなる可能性を考慮すれば、ユーザーは画面上のアイコ…

対話する機械

対話する機械について。人と話すロボットは色んな物語に登場してくるので、これはほとんどの人にとって別に驚きはしない概念だけど、人間が機械に対して人格みたいなものを見出し始めたのはいつのことなんだろう。今日に生きる我々は、その形からは生き物ら…

大学を離れてから気づく大学の利点

ブログを30日間とりあえず書き続けるという30日チャレンジは続きませんでした。前回の記事でちょっと頑張りすぎた感じはあります。しかし出来る範囲で続けます。 IT系のスキルを自学していて、Javaは2ヶ月やってみて大体読み書きできるようになってきた。フ…

文章を要約する人工知能についての話

30日チャレンジなのにブログ更新が1日空いてしまったけど、昨日は仕事の文章を書いていたのでよしとします。自然言語処理を用いて自動で文章を要約することに関心を持ったので軽く調べたことを書きますね。 (時間制限のアウトプット付きのインプットは効率…

理工系の大学院に進学する後輩から奨学金について聞かれたのでその回答

ブログに何を書くか悩み続けて全く手がつかなかったですが、どんなものでもいいからとりあえず書いてみようと思ったので30分チャレンジをします。 理工系の大学院に進学する後輩から、奨学金について聞かれたのでその回答をこちらに書いてみようと思いました…